2012年06月05日

北条商店街は再生を始めています!

北条商店街は再生を始めています!


モザイ洋品店さん
店舗兼住宅は全壊し取り壊されましたが、駐車場部分にプレハブを建て営業を始められていました。
「営業中」の赤い旗に励まされます。
右隣りは倒壊の危険の為取り壊された「北条ふれあい館」があった場所。
お菓子屋さんだった同級生のご実家でもあり、美味しかったお団子、今は亡き優しかったご両親の笑顔が浮かびます。

私「ブログに写真を使ってもいいですか?」
モザイさん「(ブログ?)よくわからないけど どうぞどうぞ。
それよりiちゃん家も蔵とか、大変だったね〜」
店主の奥様は、今は同じ敷地内の息子さん家族の家で暮らしていらっしゃるそう、
安心しましたが、そんな大変な中、私の方が気遣われてしまいました。

北条商店街は再生を始めています!


店舗に被害の大きかった近江や酒屋さん
足場は掛けられていますが、店内は綺麗に片付き、商品が並べられていました。

私「ブログに写真を使ってもいいですか?」
近江やさん「どうぞどうぞ。それよりiちゃん、ガラスは片付いた?業務用掃除機で吸い取ったら芝生の中のも取れる筈、貸してあげるよ」
日曜日に芝生の中のガラス片を拾っていた私を見かけていて、やはりご自身の被害が大変な中、そんな言葉をかけてくださいます。

それ以上話していたらまたほろりときてしまいそうなので、「大丈夫、大丈夫」とその場を立ち去りました。

商店街の駐車場に「やさしさがゆきかう街 ふれあいの郷北条」の看板がありますが、そのものです。
他の方とお話していても、自分の事より、お宅は?から話が始まり、大丈夫と聞くと心から喜び、大変な方に比べたら家なんて・・とみなさん納得していらっしゃるようです。

それから、北条街づくり振興会の会長さんともお話をしました。
壊滅的と思われた北条商店街ですが、ほとんどの店が再生に向けて前向きに努力中との事。
それでも、店を再開したい気持ちはあるけれど、やはりそこには厳しい現実がある事も確かです。

実はこのブログに載せる事を躊躇しましたが、私にできる事があれば何とかお役に立ちたい、その思いから載せる事を決意しました。
定休日の2日間北条に居て、私だけ被害の無いazumi でほっとしている場合じゃないと痛切に感じるものがあった事は事実です。

賛否両論あるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
北条街づくり振興会竜巻義援金お振込みのお願い

メールやコメントのお返事失礼していますが、ありがたくありがたく読ませていただいています。
詳しくはこちらのブログをご覧戴ければと思います。

Posted by あずみ at 20:30│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして。
北条はハシバミさんにお菓子を買いに行く時に通ります。
(azumiさんにもハシバミさんのお菓子を買いに行った事もあります。)
近代的ではなくて元の素朴な町並みに戻って欲しいです。
Posted by stk at 2012年06月05日 21:38
stkさん せっかくコメントをいただいたのに長い間お返事せずに申し訳ありません。
こちらのブログのコメント承認制の意味が解っておらず、今日初めてその事に気づきました。
そうでしたか、温かなコメントありがとうございます。
これに懲りず、また遊びにいらしてくださいね。
Posted by あずみあずみ at 2012年07月31日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。